必殺技・超必殺技

必殺技・超必殺技はそのキャラの個性が一番出る技である。では、主にどんな技があるのだろうか。

飛び道具・・・気合で出した弾など様々なものがあるが、キャラ本体の動きとは無関係に動くもののこと。飛び道具というと大抵は前方に突き進むタイプのものをいう。このタイプは威力が低めとなっている。近い距離で避けられると、反撃を受けるが、ガードされれば反撃を受けることはまずない。画面端に追い込んだ状態で使うと強力。

対空技・・・ジャンプして向かってきた相手に対して無類の強さを誇る技。攻撃が出る前や攻撃の最中に無敵時間があったり、上半身が無敵になる技は特に強く、ひきつけて出せば相手の技をつぶす(一方的にダメージを与える)ことが可能。また、判定が強い場合が多いので、少し早めに出してもつぶされないようになっている。威力が高い技が多いが、その反面隙がかなり大きいので、ガードされたり、空振りした場合は反撃必至。使いどころの見極めが非常に重要な技である。

突進技・・・その名のとおり相手に向かっていく技。一瞬で相手に接近できるが、ガードされると投げ(近距離でないと当たらないが威力が高い技)を食らう危険性がある。威力が高く隙が大きい技が多いが、威力が低く隙の小さい技もある。出が早く隙が少ないものは奇襲に使える。

以上の3つは3種の神器と呼ばれる。これら全てを持っているキャラはスタンダードタイプと呼ばれ、非常に使いやすい。初心者でも手軽に扱えるが、極めればかなり強い(苦手なキャラがいないから)。このようなキャラを使いこなせれば、どのキャラ(特殊なキャラ:投げキャラ、トリッキー などは別)も使えるだろう。

当身技・・・相手の攻撃を受け止め、反撃する技。威力がかなり高いが、相手の攻撃をタイミングよく受け止めるのはかなり難しい。この技が上手く使えると、相手は攻撃したくなくなることだろう。
使いどころは、1.相手が攻撃したくなるように、わざと何かの技を空振りさせて、攻撃してきた相手に対して。
        2.牽制(相手を前進させたり、ジャンプさせなくするために攻撃すること)をよくしてくる相手に対して

超必殺技は、ゲージなどを消費する代わりに必殺技より使いやすくなっている(出が早くなったり、前進したり)。また、超必殺技には必ず無敵時間があるので、タイミングよく出せば攻撃を避けつつ大ダメージを与えることができる。

 

タダで遊べる無料格闘ゲーム紹介・攻略へ戻る 格闘ゲーム講座へ戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット