市販格ゲー紹介

後ほど詳しい解説をします。

CAPCOM VS. SNK 2
お勧め度:6 開発:CAPCOM ゲーム機:PS2(ベスト)、DC、XBOX、GC※

地上の中距離で地道に戦うゲーム。全格ゲーで最も良調整と思うガードクラッシュや気絶システムがあり、ラッシュも強い。
ゲームシステムは6種類あり選択したシステムによって守りの堅いものや攻め重視、一発逆転など戦い方が変わる。

ただし、現在はあるバグのため、守りが強く攻め不利になってしまい見栄えが悪いゲームになってしまった。逆にどんな状況でも切り返す手段があるのでそれがいいという人も多いが。

STREET FIGHTER III 3td strike
お勧め度:5 開発:CAPCOM ゲーム機:PS2(ベスト)、DC(※1) 攻略本:なし(※2)

地上の中距離で地道に戦いダウンを奪って一気に攻める。これが3rdの基本戦法。
全キャラブロッキングというハイリスクハイリターンな反撃手段もあるためどのような状況でも詰みがなく気が抜けない。
ただ、超必殺技の中には強力すぎるものがあったり、ブロッキングを駆使しないと勝ち目がないキャラがいるのが難点。

STREET FIGHTER IV
お勧め度:7 開発:CAPCOM US ゲーム機:PS3(予定) 攻略本:なし

地上の中距離で地道に戦うが、攻めもそれなりに強いため3rdの戦い方に近い気がする。3Dだが操作性が2Dなので気にしないように。
基本的にストIIと同じ感じのシステムでキャラもストIIベース。だが独自のシステムもある。
セービングアタックがそれで、動作をキャンセルして出せたり、相手の攻撃を受け止めて反撃する2種類のタイプがある。ストIIの戦法がわかっている人はこの新システムを理解すればすぐさまストIVを楽しめる。
近年複雑になってきた格闘ゲームのなかではかなりシンプルなので初めて格ゲーをする人にもお勧め
家庭用は発売日は未定だが、PS3での予定とのこと。PS2で出してほしかったが、無理なのか・・・

北斗の拳 〜審判の蒼双星 拳豪列伝〜
お勧め度:3 開発:アークシステムワークス ゲーム機:PS2(ベスト)

名作漫画の格闘ゲーム。開発元だけにコンボ要素の強いゲームとなっている。
数々のバグがあり、バグ無しでも開幕2秒でKOされることもある非常にすごいゲーム。
ただし、アーケードであったバグのほとんどはPS2版で削除されている。

戦国BASARAX
お勧め度:1 開発:アークシステムワークス ゲーム機:PS2

CAPCOMのゲーム「戦国BASARA」を格闘ゲーム化したもの。販売がCAPCOMで開発はアークなのでお間違いのないように。
北斗の悪いところを無くすはずが余計に悪くなっている。一発のダメージが低い上にコンボでもあまりダメージを奪えない。
しかも永久コンボが簡単にできしかもダメージが低すぎるのでKOできずタイムアップしてしまう。さらに一定時間である程度は回復できる。など攻め重視のなのにタイムアップを気にしてしまう。
各キャラの個性が上手く出ておりキャラ毎の独自の必殺技も個性豊かなだけあって非常に残念。ゲームシステムがしっかりしていれば...

 

※1:PS2版は各キャラの技の性能がアーケードと同じだが、極一部アニメーションパターンが削られている。
DC版はアニメーションパターンがおそらくアーケードと同じであるが、書くキャラの技の性能が微妙にアーケードと違う。

※2:前々作のIII1stのがある。ゲームシステムに大きな違いが見られないので細かい仕様を知りたい方は買ってもよいかもしれない。
また、攻略サイトで全キャラの技の性能(フレームなど)のデータが見れる。

(ベスト)とかかれている場合内容が同じで廉価版が発売されている。

※見方

やりこみ度:私がやりこんだレベルです。
やりこみ度が低い格ゲーの紹介は過度に信用しないようにしてください。

スピード:ゲームスピード。ゲームの展開の早さも

コンボ:ゲーム内におけるコンボの重要度。これが高いとコンボなしではやっていけないが、
低ければ単発で技を当てていてもゲームが成り立つ。

ダメージ:攻撃一発の重さ。これが高いゲームは早くゲームが終わることが多い。

ガード崩し:ガードを崩しやすいか。投げや中段が強いゲームはこの数値が高い。この数値が高いゲームは初心者はろくにガードができずにほとんど何もできずに負けることが多く、上級者でも一方的な展開になることが多い。

 

やり込み度:6
スピード:7
コンボ:3
ダメージ:6
ガード崩し:3

 

 

やり込み度:8
スピード:5
コンボ:3(キャラによっては4,5)
ダメージ:8
ガード崩し:6

 

 

やり込み度:1
スピード:5
コンボ:2
ダメージ:6
ガード崩し:2

 

 

やり込み度:3
スピード:6
コンボ:8
ダメージ:5
ガード崩し:7

 

やり込み度:1
スピード:5
コンボ:10
ダメージ:2
ガード崩し:5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送